愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

ヒロムン(不動産コラム 業界のこと)

こんにちは。


埼玉県坂戸市の不動産屋、愛和住販のスタッフです。
東武東上線沿線エリアでのお家のご購入やご売却のことなら愛和住販にお任せ下さい。
ささいなご相談も無料で承りますので、お気軽にお問い合わせください!




本題ですが、家を購入予定・購入済の方にとっては「住宅ローン減税」という言葉はなじみ深いと思いますが、2022年の税制改正にて「控除額」と「上限金額」の引き下げで最終調整が行われるそうです。期間については15年に延長の方向だと思いますが、2021年12月6日時点では未定となっています。


ここで、現状の減税制度と新しくなる予定の減税制度を比較してみます。


1.控除額・残高上限・年数についての比較

【現状】控除率:1% 年末のローン残高上限:4000万円 年数:10年(原則)
例)年末に2000万円の借入残高があると、1%の20万円分を所得税等から控除することができる。
(最高40万円分まで)

【改正案】控除率:0.7% 年末のローン残高上限:3000万円 年数:15年(未定!ご注意下さい)
例)年末に2000万円の借入残高があると、0.7%の14万円分を控除することができる。
(最高21万円分まで)


簡単にいえば、年間で戻ってくるお金が減りますよという話です。
残高上限4000万円で改正案が15年だと仮定して大まかですが計算すると、

【現状】4000万円×1%=40万円×10年=400万円


【改正】4000万円(上限3000万円)×0.7%=21万円×15年=315万円


これくらいの差が生じてきます。
改正案の期間がどれくらいになるのかには注目をしていきたいですね。


ここまでが2021年12月6日時点での改正案の方針です。ここから先は改正理由の「逆ざや」についてのお話なので、ご興味がある方だけ読み進めてみてください。


「逆ざや」問題とは住宅ローンの変動金利が極めて低い水準で運用されており、金利が1%を切っている住宅ローンが殆ど主流となっています。例えば、先ほどの4000万円を0.5%で借りた場合の1年間の金利はざっくりで約20万円となり、ローン控除で控除される金額の方が大きくなっており、これを「逆ざや」と呼んでいるらしいです。(不動産屋が逆ざやとかは別に言わないです笑)


個人的な見解として、改正案の控除率0.7%はどうかな?といったところです。期間が未定なので何とも言えませんが、上述したように15年で試算しても相当減りますからね。


一部ニュースなどでは「金利0.4%」が主流みたいな言い方をしているメディアもありますが、0.4%で借りられる人って殆どいないです。金利が0.4%だとしても、団信保険と呼ばれる、住宅ローンに金利を上乗せすることでかけられる手厚い保証などに加入したらすぐに0.2%0.3%は上がりますので。(じゃあ入らなきゃいいじゃん。みたいなひろゆき氏的な論破はご遠慮ください笑)


それともう1つ、保証会社への保証料は金融機関にもよりますが、大体融資金額の2.2%です。3000万円を借りると約66万円前後が保証料として発生し、先に払うか金利に上乗せするかという選択があります。金利に上乗せると大体0.3%あがるので、0.4%で融資可能といわれてもそれだけで0.7%になります。


でも、「逆ざや」を解消するには結局、そういう事情が発生した場合でも控除率の方を少なくしたいという考えから行われていると思うので、0.7%という数字は仕方ないにしても、期間の延長はしてほしいと思います。


以上ざっくりすぎて申し訳ないですが、なんとなく理解してもらえれば幸いです。
今後の政策の動きには注目していきましょう!


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

愛和住販で現在現地販売会を開催している「坂戸市泉町 全6棟」があと1棟となっております。
価格も大幅に下がっておりますので、少しでもご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい。
下記、ホームズのリンクから物件情報だけでも見てください(笑)


また、お問い合わせや現地販売会にご来場頂いた方限定で、愛和住販だけの特別なご提案をご用意しております。もちろんこちら以外の物件でも様々なご提案をご用意してお待ちしております。

坂戸市泉町 最終1棟のホームズ



 明日明後日も現地販売会を開催予定です!!


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


本日から坂戸市花影町の新築戸建全1棟の現地販売会が開催となりました。
地図アプリなどでは「坂戸市花影町7-19」でお調べください。


開催とは言いましても、2021年10月時点では基礎工事中です。完成予定は12月を予定しております。

敷地面積50坪以上、両面道路で開放感が抜群です!坂戸市内でも50坪以上はなかなか珍しいので、車を複数台おきたい方にもおススメです。


間取図
区画図
IMG_8745


近隣のモデルルームのご案内も可能ですので、諸費用のご相談なども含めてお気軽にお問い合わせ下さい。(坂戸市内、鶴ヶ島市内の同施工の完成物件をご覧頂けます。)


また下記、URLでもこちらの物件情報を随時更新していますので、是非ご興味がある方はあわせてご覧ください。
ホームズのリンク






フリーダイヤル:0120-04-0705


それでは(*^-^*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

坂戸市泉町新築戸建の現地販売会を愛和住販で開催することになりました!!

ホームズのリンクホームズに掲載している坂戸市泉町新築戸建のページ


全7棟ですが1棟は既にご契約済となっております。(余談ですが私が御契約させて頂きました。)
全棟完成しておりますので、いつでも室内ご覧頂くことができます。


閑静な住宅街に建っており、全棟それぞれ間取りの特徴が違いますので、お気軽に室内を見に来て頂ければと思います。現地販売会を開催している愛和住販だからこその提案をご用意しております!!


※事前予約やご質問などは下記からお待ちしております!!




それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


前回の記事でご紹介していた愛和住販で現地販売会を行っていた「日高市高萩」の最終1棟が、おかげさまでご契約となりました。


ご来場いただいた方やお問い合わせいただいた方、誠にありがとうございました。


また新たな場所で現地販売会を開催予定ですので、その際はこちらのブログやホームズ、弊社HPでも告知をさせていただきます。


取り急ぎのご報告ブログで申し訳ありません( ;∀;)
これからも不動産のことなら愛和住販におまかせください~




それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ