愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

ヒロムン(不動産コラム 業界のこと)

こんにちは。


さきほど、現地販売会から帰社したらこちらが届いておりました!!


IMG_4117 (2)
IMG_4116 (1)


このチラシ、3週間ほど前からデザインを考えて印刷をお願いしていたものです。原案は僕が考えたのですが、店長に大幅に手直しをしてもらったおかげで、可愛らしいチラシになりホッとしました(笑)
もはや原型を全くとどめてないですが、僕も携わったアピールをwww


元々の原案のままのチラシが大量に届いていたら、いまごろ社長に、郵便局員さんの年賀状の自爆営業のように買取を要求されていたかもしれません(笑)


思っていたよりも可愛い仕上がりと手触りもいいので、テンションが上がりました!


写真にも記載がありますように、愛和住販では現在、買取強化中です!
査定はもちろん無料ですので、愛和住販までお気軽にお問い合わせ頂ければすぐにご対応させて頂きます!!累計100件以上の不動産買取実績がある愛和住販にお任せ下さい!!


また、リフォームについてもキャンペーン中です!!30%OFF!!
こちらも、見積もりは無料です。範囲や規模なども問いませんので、些細なことでも愛和住販にご連絡下さい!!買取同様に豊富な施工実績なので安心です!!


もちろん、上記以外でも不動産の事なら何でも愛和住販にお尋ねください。気さくな雰囲気の社風ですので、不動産屋だからといって身構えないで大丈夫です~


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。



愛和住販もおかげさまで、定期的にご売却のご依頼を頂くことがあり、先日も狭山市や鶴ヶ島市にて不動産の査定をさせて頂きました。(ご依頼頂いたお客様、ありがとうございました。)



今日は、不動産屋が査定時に何を見ているのかを下記でざっくりとご説明したいと思います。(ここでは戸建てを例にあげます)



【1.建物の状況】
そのまま売りに出せるのか、修理したとしてどれくらいかかるかですね。
逆に解体するとしたらどれくらいかかるかも同時に考えます。また、増築している部分があるか、リフォーム履歴などもお伺いさせて頂きます。



【2.土地の形・立地】
土地の形というのは、後々、家を建てる際に建てやすい土地か、建てる際にそのエリアに合うようなプランが建てられるかみたいなことです。(駐車場が必須のエリアだけれども、建替えた時に駐車場が作れなそうな形や大きさだな~とかです)



立地というのはスーパーがあるとか駅から何分とか、騒音施設がすぐ近くにあるとかの生活環境の面以外にも、道路との高低差、目の前の道路の幅、私道か公道、土地と道路の接している距離(間口)みたいなことも、考慮します。



上記に加えて、その土地が位置する場所の用途地域によって建築物の高さだったり、建ぺい率や容積率が違いますので、どのような法律・条例上の制限があるのかも調査します。



【3.埋設物や土壌汚染などその他特別な事情の有無】
埋設物などは、地中にゴミだったり鋳物だったりが埋まっている場合があり、もちろん目視できるわけでもありませんが、エリアによってはそういったものが地中から出てくる事例が多数報告されている場所もあります。そのようなエリアかどうかというのも場合によっては考慮していきます。



「特別な事情」とは例えば、ご自宅でお亡くなりになられた方がいる、ですと「事故物件」という扱いになってきてしまいますし、抵当権が設定されている場合は、抹消できる金額で売らなければ、残りの差額をお手持ちの現金でお支払い頂く事になってしまいますので、そういったご事情についてもヒアリングさせて頂きます。



【4.事例及び相場】
これは当たり前のことですが、周辺の直近で売れている土地と比較したり、現在売りに出ている土地の状況(売れそうとか、何年も前から売りに出続けている)などの事例を参考にします。中古戸建てや土地、新築戸建てなどあらゆる種類の相場と事例を見ていきます。



とてもざっくりでしたが、上記の1~4を総合的に判断して査定します。



ちなみに査定結果のご報告は、早くて当日、遅くても1週間でご連絡できますので、お気軽に愛和住販までお問い合わせ下さい(*´▽`*) ※さらにちなむと査定無料です!



お問い合わせフォーム

フリーダイヤル0120-04-0705


それでは(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


本日は、専任物件として売主様から販売をお任せ頂いていた某物件の決済がありました。売主様・買主様・関係者の皆様、ありがとうございました。


本日もそうですが、売主様・買主様の新しい門出に立ち会える度に、モチベーションが上がりますね(*´▽`*)


売却方法の種類については以前こちらのブログでも書いた売却について書いた記事を参考にしてみてください。


少し宣伝になりますが、愛和住販ではお客様から「売りたい」とご連絡があった際の見積もりは無料で行っております。地域なども基本的には問いませんが、坂戸、鶴ヶ島、東松山、川越近辺は特にお待ちしております(笑)


お客様の状況やご希望を丁寧にヒアリングさせて頂いた上で、最適なご提案として「媒介物件」としての価格から、弊社で購入をさせて頂く場合の「買取価格」も出させて頂き、理由をご説明いたします。


一部の他社様や一括査定サイトなどで見受けられる、「高い査定金額を出してとりあえず依頼をもらってからなんとかしよう」というような「見せる営業」「社内での評価を上げるための営業」はお客様のためにもならないですし、僕自身が効率厨な故、無駄と感じてしまうので一切しません(笑)最初から売れる見込みのある金額をご提示させて頂きます。


売却をご検討中の方や、「売る場合はどれくらいなんだろう」などの興味本位でも構いませんので、
お気軽にお問い合わせをお待ちしております。


フリーダイヤル0120-04-0705




それでは(*^-^*)








このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


久しぶりに不動産コラムでも書こうと思います。弊社では投資用物件の取り扱いもございますが、本日も投資用物件の反響を頂きましたので、不動産投資の初歩中の初歩である「利回り」についてご説明したいと思います。


その前に、現地販売会を開催している新築戸建のブログを更新しましたので、ご興味ある方は是非下記リンクから読んでみてください(^^)/

志木市本町2丁目の新築戸建

さいたま市見沼区の2棟現場


不動産じゃなくても、投資をするなら「利回り」を意識するのは当たり前なのですが、投資用物件をネットで探す際や不動産屋に尋ねる場合には、3種類の利回りがあることを頭に入れておきましょう!


【1.想定利回り】
マンション1棟丸々とかの売買でよく出てきます。これは全ての部屋が満室になった場合の利回りを指す言葉です。つまり、一番理想的なことが起きた場合の利回りなので、これを鵜呑みにする人はいないと思います。(あくまで理想ですからね)


【2.表面(単純)利回り】
こちらは購入した金額と貸す家賃だけを考慮した利回りのことです。ネットに掲載されている利回りは99%がこちらの利回りとなりますので、実際の利回りはこの数字よりも下がると考えた方がよいです。


例)200万円で買った物件を月30,000円で貸した場合の利回りは?

{36万(3万×12か月)÷200万}×100=18%


年間の利回りは18%ということは、約5.5年で200万円を回収することができます。(ちょっと例が悪かったですね。こんなに利回りが良かったら即買い案件ですから(笑)


【3.実質利回り】
こちらは固定資産税や管理費、修繕積立金などの年間にかかる諸費用も含めた利回りのことです。「だったら物件情報に最初からこっちを載せろや!」と言いたくなるかもですが、こちらの実質利回りというのは、算出が難しいんです( ;∀;)


建物は年々劣化しますし、一棟物だと途中で退去も発生する可能性がありますよね?建物が劣化すれば入居者も減ってくる可能性もありますし、維持費も上がります。お気付きの方もいらっしゃるかもですが、実質利回りというのは流動的なのです。


例)200万円で買った物件を月30,000円で貸しています。固都税、管理費、修繕積立金などで年間12万円
かかります。実質利回りは?

{24万(36万円ー12万円)÷200万}×100=12%


確実にかかる費用だけで計算しても、表面利回りから6%落ちてしまいます。期間で言えば8.3年で200万を回収です。(それでもこの物件は数字だけで見ればお買い得な優良物件過ぎますけど(笑)


以上が利回りの違いについてのご説明でした。ちなみに都内で不動産仲介をしていた時も投資家様からご依頼を受けていましたが、都内の利回りは5%から8%台くらいが殆どです。


「じゃあ利回りが高い物件をひたすら探していきますわ(; ・`д・´)」となりますが、ちょっと待ってください。超田舎の何もないところで利回りが良い物件と都内で利回りは低いという物件どっちが良いか?となると何とも言えません。なぜなら長い目で見たときに、「立地」も大事な要素だからです。


そして、投資家様一人一人がどのような目的で不動産投資をするのかによっても、オススメな物件は変わってきます。数字では分からない部分をお調べしたり、アドバイスをするために不動産屋はありますので、分からないことは不動産屋さんに相談しましょう!


※愛和住販でも、もちろん投資家様からのご相談や、これから投資を始めようかとお考えのお客様もご対応可能ですので、どうぞ気兼ねなくお問い合わせ下さい(^_^)


フリーダイヤル:0120-04-0705
愛和住販のお問い合わせフォーム


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


手短にですが、宣伝させて頂きます!!


最近の土日に現地販売会を行っている志木市本町2丁目の新築戸建ですが、今週から完全完成となりました!!


現地販売会ブログはまた改めて書きますが、取り急ぎホームズの写真を完全完成版に差し替えましたので、ご興味のある方は是非、ご覧ください!!パノラマ写真に関しては今日持って行くのを忘れたため、以前のままですが、こちらは明日の夜には新しい写真に更新予定です。

物件ブログ(完成前の)

ホームズ最新版

それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ