愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

ヒロムンのブログ

こんにちは。


最近はサブスクリプションで音楽を聴けるサービスが多いですが、僕は3年ほど前からアップルミュージックで音楽を聴いています。(月額1000円)


ソニーの8万円くらいするウォークマンを6年ほど前に購入しましたが、やはり持ち運びの面と、いちいち曲をウォークマンに落とし込む手間がないという利便性には勝てず・・・という感じですね。アップルミュージックも年々配信数が増えていて、皆さんがパッと思い浮かぶアーティストなら大体は聴けると思うのですが、僕が好きなアーティストがまだまだ入っていないので、それらを聴きたい時はウォークマンと有線イヤホンを持って外に出かけております。


そんなアップルミュージックですが、「プレイリスト機能」があり、それは不特定多数の人に共有できます。(例:「ドライブに聞きたい曲20選」みたいなので、知らない人が作ったプレイリストを聴くことができる)


この機能を利用して、音楽好きではないけど音楽を聴きたいという友人からの依頼で既にプレイリストを6つほど制作しました(笑)


・90年代~2000年代のV系プレイリスト
・ゴリゴリじゃなくオシャレなビート中心のHIPHOPプレイリスト
・女性アーティスト特集プレイリスト
・春に聴きたい曲100選
・夏に聴きたい曲100選


上記のうち特に時間がかかったのが、下2つの「100選シリーズ」でした( ;∀;)
まず100曲を選定する労力もそうなのですが、友人の好みっぽい雰囲気にも考慮してつくりました。
特に「夏の100選」は「夏の始まり~夏本番」の曲を前半から中盤までに持って行き、「夏の終わり」のノスタルジックな曲に段々と流れていく「順番」にまで考慮した合計再生時間7.5時間の超大作です(笑)


友人にも満足して頂いているみたいで「秋冬の100選」も制作予定ですが、それにしても、この共有機能ってすごいです。昔で言う「CDの貸し借り」みたいなもんですからね。10年前じゃ考えられなかったです。皆さんも是非、お試しください。


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


昨日5月5日からAPEXシーズン9が開幕しましたね。


晩年プラチナ4から3止まりの僕ですが、シーズン9はダイヤ帯をガチのマジで目指していきます。
というわけで、シーズン9の大きな変更点は下記の通り。

・新キャラヴァルキリー参戦
・3VS3の2チームで戦う「アリーナモード」
・新武器の弓矢(ボセックボウ)


まず、ヴァルキリーですが、能力は空を飛ぶ、ミサイル発射、仲間を連れてジャンプできるウルトですが、空を飛びながら武器を使うことはできません。


ですが、空を飛ぶのが楽しいのでヴァルキリー使って行こうかなと思います(笑)


そしてアリーナモードは正直微妙ですが、エリアが狭い中での戦いなので撃ち合いが苦手な人は良い練習になると思います。


そして新武器の「弓矢(ボセックボウ)」は最強すぎです。紫アーマー着用の敵でも2発でダウンできます(笑)そして、弓矢なのでリロード不要なのと音が静かなので気づかれにくいです。
おそらく弓矢に関してはアップデートで弱体化すると思いますが、こういう変わり種の武器を使うのがどのゲームでも好きなので、弱体化しても使っていこうと思います。


あと、これは毎度のことなのですが、シーズン開始の1週間くらいは「鯖落ち」と「バグ」が大量発生してイライラします。昨日は鯖落ち6回以上あったらしく、自分も3回くらい鯖落ちに遭遇しました。


無料ゲームなので文句は言えませんが、流石にサーバーとかの拡充だったりは強化してほしいと感じますね。


あと、今シーズンでダイヤに行けなかったら引退します(笑)
雑魚ですが、シーズン9も頑張っていきます。


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


今日までがGWという方が多いと思いますが、GW継続の方はどうぞ残りもお楽しみください。(笑)


愛和住販はGWというものはありませんが仕事終わりなどに、連休中の友人と少人数での食事をしたり、友人宅でこれまた少人数での誕生日会に参加したりしました。


私の周りの友人は殆どの人が、自宅や自宅周辺で過ごす連休を送っていたらしいですが、テレビなどを見ていると観光地の混雑状況や道路の渋滞などを伝えるニュースをよく目にしました。


ニュースを見ていて思わず笑ったのが、潮干狩りが大混雑しているというニュースでインタビューに答えていた人が「なんでこんなに混んでるのか、驚いています」と回答していて、「いやいや(笑)」と思わずテレビに向かってツッコミをいれてしまいました。


この人は逆に「潮干狩りなら人もいないし、空いてるだろう。まさに抜け穴!」って考えて来たんだとしたら、クスッときちゃいました。


ちなみに2週間前くらいの『サザエさん』では、サザエさん一家が潮干狩りに出かけて、「磯野家VSフグ田家」で潮干狩り獲得対決を行い、無事に「質では磯野家!量ではフグ田家の勝ちだね!」からの家族全員での「あはははは」という国民の誰しもがこの文字だけでも絵が浮かんでくる無形文化遺産に指定するべき 茶番 伝統芸能を放送していました(笑)


サザエさん効果恐るべし(笑)


それでは(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


FF9やり始めた記事から1週間も経たないうちにFF9をクリアしました。約25時間ほどでクリアです。サブストーリーとかミニゲームとかたんまりありますが、がっつりやったのはカバオくんとの「かけっこ対決」くらいで、カエル捕まえたり縄跳びやったり、カード集めたりはちょっと試したくらいです。


前回の記事は序盤で書いたことだったので、ややディスよりな評価をしてしまいましたが、あれから「どっぷり」とはまってしまい、休み前日の夜なんか8時間くらい一気にプレイしてました(笑)


さて、感想ですが一言でいうと「ストーリー良し!他は微妙」という感じです。


ストーリーは「生命」をテーマにしているだけあって、生死がこれでもかというばかり描かれています。また、村人たちなどのいわゆる「モブキャラ」にも名前が付いていて、何かに悩んでいたり主人公の助言で行動が変わったりするなど、「個体差」についても表現をすることで、より生命の大事さ、個人の尊厳というものを伝えているんだなと感じました。


エンディングは号泣モノです。(僕は泣いていませんが、号泣報告多数ありなのもうなずけます)


さて、「他は微妙」とお伝えした部分ですが、まず戦闘のテンポが悪いです。リマスター版で3倍速にしながら戦闘してましたが、それでも「もっさり」しています。それとカードゲームがつまらなすぎてコンプリートする気になれなかったです。


それから主人公が最後まで好きになれなかったです。
主人公が正論厨すぎて、まぶしいくらいに正論を言い続けているので、たまに辟易しました(笑)
ずっと操作する主人公の「成長」があまり見受けられないのが、ちょっと微妙でした。


また、装備やアビリティについても、レベルアップごとに確認作業をしないといけないのがやや面倒。
ラスボスについては、そこまで強くないのでRPG初心者でも問題ないかと。


ちなみに好きなキャラだと感じたのは、「エーコ」と「クイナ」ですかね。

色々と愚痴も書いちゃいましたが、
「ザ・王道」のRPGをやりたい人には間違いなくオススメできる作品であることは保証します。


ちなみに5月12日まで半額キャンペーンで1200円くらいで買えるので、少しでも興味があるなら今買うことをおすすめします。(僕は通常価格の2500円で買っちゃいましたが(笑)


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


昨日からPS4でダウンロード限定販売をしている、FF9のリマスターバージョンを開始しました。小学生のころに途中までやって飽きたゲームなので、今度こそリベンジして全クリをしていきたいです。

ちなみに


PS4版【FF9(比較)】当時(PS1)と比べて、どう変わったのか?(バトル&ロード時間の違い版) FINAL FANTASY 9 (【Full  HD】高画質) - YouTube


こんな感じでグラフィックが向上しています。4時間ほどプレイしましたが、正直「微妙」です。
というのもFF8が大好きで、つい先日全クリした私からすると、ストーリーに馴染めないのと、エンカウントが多すぎてイライラするのと、3倍速プレイしてるとムービーまで3倍速になるのと、ムービーの途中で3倍速解除できないのと、戦闘が遅いからです。(ここまで早口で喋ってます笑)


「原点回帰」がテーマの今作ですが、スーファミで456もプレイしている上で言いたいのが、「原点回帰しすぎ」ということです。なんだろう、ハード上致し方なかった「テンポの悪さ」を回帰させちゃってる感じがしています。


ストーリーはまだ序盤なので、まだ分かりませんが、今のところ魅力的なキャラがいないですwww
FF8だとゼルとセルフィ、FF6だとセリスとカイエンが好きだったので、何週もしました。
今後の登場人物で好きなキャラが出てくれば良いのですが、今のところ主人公にも惹かれていません笑

FF9はストーリーが評価されているイメージなので、覆してもらえることを期待して、クリアを目指していこうとおもいます!!


それでは(*^-^*)

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ