坂戸店スタッフのブログ

愛和住販坂戸店のstaffのブログです。

趣味

もっと鉄道に乗ろう!!

利用者が極端に少なく駅が不要になったり、路線が廃線になったり、鉄道に交通手段を
頼っていた時代から合理化や代行交通手段のバスなどが主流になったりとかして、
珍しい路線、秘境路線、秘境駅などいわれる場所があり、環境が時代とともに変化してきています。

実家の岩手も三陸鉄道が新たにスタートし、3.11の震災の津波で不通になっていた、JR山田線の宮古~釜石間が三陸鉄道に移管され
今年3月に三陸鉄道リアス線全線開通し第三セクターの路線、日本最長の路線が誕生しました。
当然、復興のシンボルとしても、嬉しい事です。
三陸鉄道
とは、いうものの、近くのJR岩泉線の廃線やJR山田線の駅が廃止されたりで、
これらの路線に限らず利用者数は昭和の時代の全盛期に比べて極端に減っています。
郊外に行けば行くほど、自家用車・バス等が主流になっています。
yamada

合理化により、駅廃止、廃線なども進んできました。

鉄道以外の交通網が便利の為、減少していく利用者。
ローカル線はYOUTUBEなど鉄道から車窓での動画をUPとかされていますが、
そう考えると今見ている風景が最後かもしれません。
と、いうわけで、岩手でいうと、1980年時点で輸送密度4000人/日以下の路線が対象(その他の特例条件もあり)でいくと新幹線・東北本線以外はそういう可能性があります。
iwate
もっと鉄道の旅を~!!

ローカル線の旅は見所いっぱい!

連休の旅は車ではなく、鉄道の旅はいかがでしょうか?






「お花見」なぜ、、、

今週から本格に暖かくなり、関東の桜の花見も、今日、明日がピークではないでしょうか?
さくら

日本人はなぜ桜好き?桜が人気のわけは?って思いませんか?

桜は最も愛されてきた花の一つです。桜は日本の国花であり、平安時代以降、花見といえば桜をさすようになり、今のスタイルが定着したのは、江戸時代から。
さくら1
さくら2

でも、なぜ桜ばかりが、もてはやされるのでしょうか。

桜は爛漫と咲き誇って、散り際のいさぎよさが、日本人の気質にあっているから。
咲く期間が短ければ短いほど、咲くのを心待ちにしたり、散るのを惜しむ気持ちが強まる。等

日本人が桜好きとなったのは、季節の移りかわり、特に春への移ろいを読み取ってきた歴史があります。
天気予報もなかった時代、農民は桜の開花にあわせて田んぼの準備をしたり畑に種を、
また貴族や武士は、単なる楽しみだけではなく自分たちの権力誇示のため、支配・被
配の確認のために豪華な花見を開き、政治の延長として桜の花見を利用してきたと
いう長い歴史もあります。

もちろん花の美しさもあり、こんにちでは身近で愛着がある桜となっていったことが言えるのではないでしょうか?

「花見は、桜を見るだけじゃないの?」
「なぜ肌寒いこの時期に、桜の木の下に座り、皆で飲んだり食べたりして花見をするのか」

農作業が始まる前のまだ肌寒い時期に山に入り、山から降りてくる
田の神様を迎えて、皆で飲んだり食べたりして豊作を農民たちは祈願しました。
桜の花の咲く頃に、花見の宴を貴族たちは宮中行事として開いていました。

どちらも共に酒と肴の「飲食」が伴った花見だったのです。

そして、これらの昔から行われてきた行事が今のお花見の起源となっているの
だ肌寒さが残るこの時期に、桜を見ながら皆で飲食を共にすることが日本の風習とな
りました。

毎年、飲みすぎただの、騒ぎすぎた~だのしている花見の起源は大切な行事だったんですね。
新入社員・若手が幹事をして場所取りから飲食手配・準備までする花見はは、こんなに歴史があったと
改めて考えました。
はなみ3

みなさん、飲みすぎ、騒ぎすぎに注意して「お花見」楽しみましょうね!!

牡蠣

きのう、某川〇駅の前のビルにある、居酒屋で、送別会。
会費が安かったのかどうか料理が少なく、鍋みたいな料理、味も普通?、飲み放題がついていてだったんだけど、
喉の治療中で飲めなかったせいか、自分だけだったかもしれませんが残念な感じでした。。。。

んで、牡蠣鍋が食べたいと思い、先月広島いったとき、牡蠣ずくしで食べた牡蠣の味を思い出しました。
牡蠣1

また、宮島いったときしか食べれないけど、食べた~い!


もみじ饅頭

人生2回目の広島へ行ってきました。
宮島には初めて行きました。

やっぱり有名な、もみじ饅頭をと思い、まず、「あげもみじ」・・・もみじ饅頭をくしに刺して揚げたやつ
食べました。

もみじ饅頭2
もみじ饅頭1

「あんこ、クリーム、チーズ、瀬戸内レモン」があり、瀬戸内レモンを食べました。

ベーシックなあんこのもみじ饅頭を揚げた時点で、びっくりなのに、
あんこの甘さとレモンの酸っぱさがマッチして美味しかったです。
https://momijido.com/agemomi/




と、もう一つ作りたてのもみじ饅頭を食べました。
もみじ饅頭3


これも、普段お土産のスポンジ状のベーシックなもみじ饅頭をちょっと違って、「表面がパリッ」としていて、これも、美味しかったです。

https://momiji-yamadaya.co.jp/


後で調べたら、やっぱり歴史があって、   
元祖もみぢ饅頭「高津堂」の「紅葉形焼饅頭」が始まりで、 明治39年(1906年)~です。

http://takatsudo.com/

宮島には、たくさんの「もみじ饅頭」屋さんがありました。
歴史もあり、「もみじ饅頭の奥深さ」を知る旅でした。

みなさんも是非。。。。

川越電気鉄道

最近昔の電車(廃線)になったものはどんなものがあるのか、調べていると
川越電気鉄道(旧川越馬車鉄道)が走っていた。
1川越鉄道
川越川久保町~大宮まで約13kmで電車があったらしい。(明治35年(1902年)~昭和16年(1941年))。片道50分。1日で28往復。
川越電気鉄道
今のJR川越線とはずいぶんコースが異なり、今の国道16号線を何度も横ぎぎったりしている。
何か今でも痕跡があるのかと、確認してみると、黒須停留所付近の橋梁の跡だそうです。
川越電機2
地元ではチンチン電車と呼ばれていました。

数十年前埼玉に来た時、国道16号走行中、「今の線路?」「踏切あった?」「一時停止!!?」国道を横切る踏切のない線路でびっくりしたことを思い出します。
西武安比奈線です。(大正14年(1925年)~昭和38年(1963年)休止 2017年廃止)
あびな1
西武新宿線南大塚駅から入間川の河川敷に引き込み線ぽく引かれていて、電車が走っているのを見たことがない。
あびな

こちらも後でわかったことですが、休止中で、ほんとに廃線になったのは、最近2017年です。

少し昔にタイムスリップした感覚があり、他に無いかな~と興味が出てきました。
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