😞小型船舶免許の更新を忘れていて、失効、再交付となってしまった😞

10年前に免許をとったが、乗ったのは全3回のうち2回は免許取得の講習、1回だけ自分で運転したきり使ってなかった。。。

でも、海には縁遠い自分だったので、つい勢いで免許をとってしまった。。。。

費用は余計に掛かるが、失効、再交付しま~す(^∀^)

小型船舶免許にはどのような免許があるか。。。。ご紹介します。

船
乗り物としては、水上バイクかそれ以外の船の免許、船の大きさと航行する場所(区域)よって資格が変わります。

用途によっても、変わりますが、
・船に乗って釣りしたい
・水上バイク・船の操縦したい
・何かを引っ張りたいとか、

川、湖、海、日本の水域では、航行区分がちゃーんと細かく決まっています。

船2
船を持つと維持費(船本体、停泊orけん引での駐車料金とか)費用がかかり贅沢品になってしまいそうです。

船本体だって自動車高級車~スーパーカーぐらいの値段はします。

東京湾の中心はともかく、免許をとって船を借りるところで、詳細は聞いて運転する方がいいのでは?ですが、、、、

これからは、川、湖、海でのレジャーシーズンとなります。
自動車運転ほど普及してなく、普段なかなか、自分で船を運転することはないと思います。
ぜひこの機会に免許をとり、普段とは違うマリンライフをエンジョイしてみてはいかがですかヾ(=^▽^=)ノ