やっぱり、今年はいつもより寒い。
22日雪が降り、まだ、日陰では雪のチョイ固まりが溶けない。

ムメ散歩、今日のコースは
JR浜松町駅~地下鉄築地駅(徒歩)、地下鉄赤坂駅~地下鉄広尾駅(徒歩)約11kmの散歩です。

【立ち寄り場所】
・浜離宮恩賜公園・築地本願寺・軍艦操練所跡・慶応義塾発祥の碑・築地居留地の跡・東京ミットタウン・善福寺・光林寺

善光寺(最初のアメリカ行使宿館跡)
ペリー黒船来航で、日本の開国、日米和親条約・日米修好通商条約を結び、
そして初大使のタウンゼント・ハリスさんが日本にきて、大使館があったところです。
歴史上は有名人ですが、この方、大の牛乳好き。。。。

日本で初めて牛乳を売買した人?だそうです。

牛乳飲む習慣はすでにあったと思うのですが、、、1859年ごろ江戸時代も後期ですからね?


調べていくと
すでに飛鳥・平安時代に牛乳飲むことはされていたようです。
孝徳天皇に牛乳を献上したところ「牛乳は健康に良い薬だ!」と喜ばれました。
その後 食肉を禁止され牛の飼育がすくなくなり牛乳を生産することはなくなったようです。
この後の時代はどうやら、あまり流行っていなかったようです。

江戸時代の暴れん坊将軍?8代吉宗が乳牛をインドから輸入し、養強壮や病気の治療に良いと聞き
飼育していたが、まだ庶民までに普及していなかった。

「健康な西洋人が好んて飲んでいたこと」
「ハリスが牛乳を日本で売買したこと」んで、この後庶民にも普及し始めたそうですよ
thumbnail_Screenshot_2018-02-10-14-08-[1]
thumbnail_DSC_1469[1]