こんにちは。


このところ、あの名作として名高い『ロッキー』シリーズをアマゾンプライムで見ています。
ロッキー5まで見ましたが、残すところあと2作?くらいだと思われます。


『ロッキー』完全になめてました。こんなにエモい作品なかなか現代では作れないと思います。
技術が進歩してくると、映像美や迫力とかを最大限活用してくるので、そうすると単純なストーリーは撮れないんじゃないかなと勝手に解釈しています。


また、映画は作られた時代によって、ストーリーとかメッセージが変化してくると思うのですが、ロッキーはまさにに「アメリカンドリーム」を体現した作品になっていて、こんなに王道サクセスストーリーは現代では逆に新鮮だなと感じます。


例えば、なまじ映画を観ている人からすると、「あっ、この人もしかして何か悪いことを企んでいるんじゃ・・・」と思う登場人物が多々出てくるのですが、全くそういう描写はなく終わりますwwww


そして、開始15分くらいで結末が予想できます(笑)


ロッキー1から5まで観た自分としては、ロッキー、3、4、2、5の順番で面白かったです。
話は続いているので、最初から観ることをオススメしますが、特に続きが気になるような終わり方をしていない(むしろ、毎回この作品がラストだという気持ちで作っているような気がします。)

初代だけ観るのもアリです。


映画好きの人がよく勧めてくる『ショーシャンク』や『ニューシネマパラダイス』のような壮大さはありませんが、ド直球のメッセージには熱くなるものがあります。


スタローンの出世作であり、監督、脚本もつとめている初代ロッキーは必見です!(今更ですが)


それでは(*^-^*)