こんにちは。


最近はサブスクリプションで音楽を聴けるサービスが多いですが、僕は3年ほど前からアップルミュージックで音楽を聴いています。(月額1000円)


ソニーの8万円くらいするウォークマンを6年ほど前に購入しましたが、やはり持ち運びの面と、いちいち曲をウォークマンに落とし込む手間がないという利便性には勝てず・・・という感じですね。アップルミュージックも年々配信数が増えていて、皆さんがパッと思い浮かぶアーティストなら大体は聴けると思うのですが、僕が好きなアーティストがまだまだ入っていないので、それらを聴きたい時はウォークマンと有線イヤホンを持って外に出かけております。


そんなアップルミュージックですが、「プレイリスト機能」があり、それは不特定多数の人に共有できます。(例:「ドライブに聞きたい曲20選」みたいなので、知らない人が作ったプレイリストを聴くことができる)


この機能を利用して、音楽好きではないけど音楽を聴きたいという友人からの依頼で既にプレイリストを6つほど制作しました(笑)


・90年代~2000年代のV系プレイリスト
・ゴリゴリじゃなくオシャレなビート中心のHIPHOPプレイリスト
・女性アーティスト特集プレイリスト
・春に聴きたい曲100選
・夏に聴きたい曲100選


上記のうち特に時間がかかったのが、下2つの「100選シリーズ」でした( ;∀;)
まず100曲を選定する労力もそうなのですが、友人の好みっぽい雰囲気にも考慮してつくりました。
特に「夏の100選」は「夏の始まり~夏本番」の曲を前半から中盤までに持って行き、「夏の終わり」のノスタルジックな曲に段々と流れていく「順番」にまで考慮した合計再生時間7.5時間の超大作です(笑)


友人にも満足して頂いているみたいで「秋冬の100選」も制作予定ですが、それにしても、この共有機能ってすごいです。昔で言う「CDの貸し借り」みたいなもんですからね。10年前じゃ考えられなかったです。皆さんも是非、お試しください。


それでは(*^-^*)