こんにちは。


今日は不動産屋さんに何曜日に行くのが良いのか?というサイトを見かけたので、私も書いてみようと思います。


結論から先に書くと愛和住販は火曜日以外は営業していますので、火曜日以外は何曜日でもお越しください(笑)




ネットで見ると、一番行ってはいけない曜日が「水曜日」で次点で「土日」、一番良いのは「金曜日」というサイトが多いですが、これはあくまで賃貸での話だと思います。


要するに不動産屋の休みが多いから、せっかく行っても室内を見れないかもよ~ということですね。



確かに、弊社は水曜日も営業していますが、水曜日にお問い合わせを頂いても、管理会社が休みだったりすると、室内をご案内することが難しかったりもします。事前に「水曜日に○○マンションを見たい」などと仰って頂ければ、事前にカギの手配ができることもあるので、「突発的に水曜日に行く」ことは避けた方が良いかもしれません。


「水曜日」は売買、賃貸ともにその傾向がありますので、お気を付けください。


次に行ってはいけないとされている「土日」ですが、これは殆どそんなことはないですね(笑)賃貸も売買も土日に案内が集中することは想定されますよね?だから基本は休んでいる会社の方が少ないです。


新築戸建を見たいときの注意点とすると、土日は案内が集中するため、同じ建物に他の人も見に来る可能性が高いので、「じっくり見るぞ」という気持ちで行ってもタイミングが悪いとかち合っちゃうので、その点はある程度心構えは必要かもしれません。


どの曜日もそうですが、一番良いのは「事前に何曜日にどこを見たいのかを不動産屋に伝えておく」
ということですね。特に具体的な物件候補がない場合は条件を伝えてもらえれば、不動産屋も探しやすくなるので。


ここまで書いておいてあれですが、次回は曜日ごとに書いてみようと思います。あとは、不動産屋に条件を伝えるときのポイントなんかも今後書いてみますね。


それでは(*^-^*)