こんにちは。


最近はどこの店に行くにしても事前に口コミなどをネットでチェックするというのが主流だと思います。
私は口コミは「所詮は他人の感想」だと思うタイプなので、全く気にしないのですが友人達も飲食店などを「ここが評価良かったから行こう」的な感じで店を決めることが多いです。


先日、とある店にとある依頼をしに行ったところ、「Google口コミを書いてくれれば割引になります」と言われました。私は書くのも見るのも好きじゃないので「あ、そうなんですか。別に割引じゃなくていいです」的なことを伝えると「えっ、もったいないのでQRコードを読み取ってください」と半ば強制的に口コミを書くハメに(笑)


しかも店員さんが目の前で見てるし他の口コミも満点評価だったので、満点評価で口コミを書きましたが、本当にくだらないな~と感じましたね。この押し売り以外は良かったのに(笑)


同業他社さんでも「明らかに自演している」口コミをたまに見ますが、くだらないですね。


余談ですが私が感じる自演やヤラセだと思う投稿は2種類。


1.投稿者が他の店への口コミを書いていない

2.同じような日時に複数の投稿がある


この2点、口コミサイトやGoogle口コミで意識してみると、「自演じゃね?」と疑います(笑)
意外とよく見ます(笑)


それでは(*^-^*)