こんにちは。


昨日はドバイにて2年ぶりのドバイワールドカップデーが開催されていました。サッカーじゃなくて競馬の祭典です。各国から名馬が集まりましたが日本の馬は各レースとも大健闘でした(私は日本馬を1レースも買わない非国民っぷりでしたが)


日本時間では27日の23時30分ごろから翌28日の2時ごろまでだったのですが、超にわか競馬好きの私も友人とオンラインゲームで会話をしながらレースを観戦しました。


メインレースのドバイワールドカップよりも前に行われた「ドバイゴールデンシャヒーン」は最低人気のアメリカ馬「ゼンデン」という馬が1着に!!私はゼンデンを絡めたワイドを購入していましたが、軸馬がこなかったため撃沈。とても悔しかったです。(ちなみに軸馬に選んだ馬は最下位www)


そのゼンデンですが、レース直後に骨折をし、レースから1時間後に安楽死というショッキングな事態となってしまいました。


鞍上騎手も鞭を叩きまくりで馬を酷使しすぎな感じがあり叩かれていますし、タイムも異常にはやく、ドーピング疑惑も浮上しています。(調教師もアメリカでは黒い噂もある人らしいとネット民)


もし本当にドーピングをしていたとしたら、賞金を剝奪されないように怪我をいいことに安楽死させた可能性も出てきますし、なんかすごくモヤモヤした気分にさせられました。


メインレースのドバイワールドカップも2頭が放馬し、うち1頭はレース直前で出走除外になりました。
(私が厚く買っていた馬ですwww)そしてもう1頭はゲートに入った直後に騎手を落として逆走。(無事にレースには出ていましたが落とされた騎手はゼンデンに乗ってた人なので、ちょっと笑いました)


なんだか色々と波乱があって、終始モヤモヤしましたね。日本勢は大健闘、おめでとうございました。


それでは(*^-^*)