こんにちは。


先日、家から歩いて2分くらいのところで人生初の人間ドックを受けてきました。
約1ヶ月前から予約をして当日を迎えた訳ですが、CTスキャンだったり色々と行いました。

オプションで追加料金を払うと胃カメラもできるとのことだったので、良い機会だと思い受けてみましたが、経験したひとたちが言う通り、「キツイ」です。


私は鼻からカメラを入れたのですが、入れる前に麻酔を鼻から流し込み、ゼリー状の液体(よくわからない)やつも大量に流し込んでから検査開始。


鼻から喉にカメラを移動させるときが一番しんどかったです。
10分くらいでしょうか?体の中をカメラが縦横無尽に動き回り、無事に終了。
喉が詰まる感覚があるので、痛いよりも苦しいという感想です。


検査中は看護師の方がずっと背中をさすってくれていました。(理由は分かりませんが)
僕は嗚咽はありませんでしたが、医師いわく、「結構な確率で嗚咽する人がいるのでかなり我慢強かったですよ」とお褒めの言葉を頂きました(笑)


20代で人間ドックや胃カメラは珍しいとも言っており、「健康意識高くて良いですね」と言われましたが、私は不摂生な生活を送り続けていて不安だったから受けたので、むしろ意識低いんですけどね(笑)


お値段は胃カメラ代も含めて約5万円でした。検査の結果は1ヶ月後に来るらしいですが、血液型検査も依頼しているので自分が何型なのかにも要注目です!(赤ちゃんのころB型と言われたらしいですが、自分ではA型だとおもっているので・・・)


次は5年後くらいに人間ドックを受けてみようと思います。


それでは(*^-^*)