こんにちは。


最近はお蔭様でバタバタとせわしなく動いておりますが、そんな中で私の唯一の息抜きが、寝る前にアマゾンプライムで視聴する『魁!男塾』のアニメです。(全部見終わってしまったので家にあるマンガの全巻セットで続きを読んでいます)
「男塾 アニメ」の画像検索結果

『魁!男塾』を知らない方に簡単にご説明。
全国の行き場のない不良たちが漢を磨くためにあつまる私塾、それが「男塾」である。塾長江田島平八の常軌を逸した男塾名物の特訓の数々、上級生たちのシゴキに耐え抜き1号生たちは日々、漢を磨き友情を築いていく。


的な感じなのですが、アニメ版(1988年にフジテレビで放送)では3号生との闘い(大威震八連制覇)までを描いています。途中で打ち切りが決まったのか知らないですが、一気にダイジェストで展開し、いきなり最終決戦に持ってかれます(笑)


そこまでは結構マンガに忠実につくっていて面白かったので、なんだか残念な気持ちになりました(笑)


私はゆとり世代ですが昔からこの男臭く汗臭い男塾が大好きで、恐らく1番好きなマンガかもしれません。(ジョジョと迷う)


アメトーークで「男塾芸人」を何年か前にやっていましたが、その時は「男塾ブームがついに来るな」と思っていましたがまったく来ませんでした( ;∀;)ジョジョ芸人のときはブームきたのに、この違いは何?


男塾は「ギャグ(アニメ版はここまで)→シリアス→ギャグ」の流れで進みますが、シリアスな天挑五輪大武會も「ギャグだろ」という人もいますが、私は涙なくして語れません。(男爵ディーノ先輩の最後の戦いは特に泣いちゃう)


ゆとり世代で男塾好きと出会ったことがないし、ブログとかも見かけないので、(ゆとり世代じゃなくても出会ったことない)これからしばらくはこのブログで男塾の魅力を語るのもアリかなと思ってます。(笑)

誰かと熱く語る機会がほしいですね。


それでは(*^-^*)