こんにちは。


今年の冬は例年より寒いと感じています。(毎年同じ事を思っていますが)


そんな寒い季節に起こる現象「ヒートショック」をご存知でしょうか?
これは寒暖差があることで、心筋梗塞や脳梗塞を起こしてしまう現象のことです。


代表例として、お風呂への入浴が挙げられます。


入浴をする前の準備として効果的とされているものの代表例は以下の5つだそうです。


・入浴前に水を飲む
・熱いお湯にしない
・長風呂はしない
・飲酒後及び服薬後の入浴はしない
・食後すぐの入浴は避ける


入浴以外でも注意は必要ですが、特に入浴時のヒートショックが発生率としては高めです。


私の部屋は別名「シベリア地方」と呼ばれている激寒部屋となっていて、なにもしないと室内温度計が3度~5度前後となっています。(角部屋で窓が2方向にある且つ、何故か段差があり下がっているのが原因だと思われます。)


私の部屋のヒーターは入りタイマーがなく、切りタイマーだけなので起きるころには極寒です(笑)


先日、やっと入りタイマー付きの器具を調達し、「これで快適」と思って起きる3時間前くらいに入りタイマーをセットしたところ、入りタイマーは1時間で自動的に切れる仕組みらしく、朝起きた時に通常通り極寒で涙しました(笑)


一昨日あたりから完全に把握したので、適温で快適に目覚めることができております(笑)


皆さんもお部屋はなるべく暖かくして過ごして下さい。コロナ禍の今、コロナ以外の病気であっても以前のように気軽に診察は受けられませんからね・・・健康第一です。


それでは(*^-^*)