こんにちは。


昨日、何気なくツイッターを見ていたら「池袋サイバー」が閉店という記事が流れてきました。池袋サイバーは老舗ライヴハウスで、数々の売れっ子バンドマン達の聖地でもあります。(ゴールデンボンバーも最初は池袋サイバーでやっていました)

記事


僕はライヴハウスは音がうるさいのであまり好きではないのですが、学生の頃バンドをやっていたことがあり、(超矛盾)池袋サイバーにも10回ほど出演させて頂いたことがあります(笑)


楽屋がものすごく狭くて、イベントとなると楽屋に演者が入りきらず・・・ということが珍しくなかったです。そんな環境だからこそ人見知りの僕も対バン相手の方と打ち解けたりもできました。そして何よりもバンドをやる前に「サイバー行ってみたいなあ・・・」と思っていた僕は初めてステージに立った時、とても嬉しかった記憶があります。一番嬉しかったのは、高校生のころよく聴いていたバンドのギタリストがたまたま見に来ていて話せたことですね。PV撮影の裏話とかも気さくに話してくれて最高でした。


来年末にはこれまた僕もお世話になったことがある高田馬場AREAも閉店が決まっています。(ビル老朽化のためだそうです)


他にも数多くのライヴハウスがコロナの影響で閉店を決断しています。
音楽業界に限った話ではないのですが、特に自分が知っている場所のこういうニュースを聞くと悲しいですね。


それでは(*^-^*)