こんにちは。


今日は利き手・利き足の話をしたいと思います。


僕は先天的には足も手も左利きなのですが、古風な祖父によって食事と書く時は右利きに直されています。

こういう風に右と左を使い分ける人のことを「クロスドミナンス」というらしいです。


なかなかに知名度が低いのですが、クロスドミナンスは結構辛いんですよね・・・


【1.利き手を聞かれたときにどう答えていいか分からない】
これはそのままです。大人になっていちいちその確認はされないですが、学生時代とかは
普段の僕を見ていると右利きで、スポーツをしている僕を見ると左なので、
「左利きだったの?」または「右利きだったの?」と聞かれたときの説明が面倒だったです。


【2.初めてのことに対してどっちでやっていいか分からない】
例えば、僕は中学生のころに初めてのベースを通販で買ったのですが、どっち用で買えばいいのか分からず、「エアギター」をやったら左利き用の構えがしっくりきたのですが、左利き用の楽器は流通性が低いから高いということを調べて結局右利き用を購入し、今でも右利き用で違和感なく弾いています。


しかし、数年前に当時の上司に「ゴルフをやれ」といわれ貰ったゴルフセットは当然右利き用で、「ただで貰ったし右で慣れるしかない」と思い、6回くらいコースを回りましたが、毎回めちゃくちゃ違和感しかありません。ゴルフに関しては絶対左の方が良いと確信してます。(左打ち左投げだし)


スノボーに関して言うと、もはやどちらで滑っていても違和感しかないですwwww


僕個人で言うと、食事、ペン、ギターは右利き、その他は完全に左利きだと認識しているので、1:9くらいの割合で左利きだと思います。


でも未だに、初めてやることはどっちでやったらいいのか分からない時があったり、どちらでやっても違和感があったりするので、「クロスドミナンス」という言葉とともに、この意外と辛いということが世間に認知されたら嬉しいですね(笑)


それでは(*^-^*)