こんにちは。


前回のラスアス2の記事では序盤までの感想を書きましたが続きが気になる展開続きのため、昨夜、仕事終わりにも関わらず7時間プレイしてようやくラストオブアス2をクリアしました( ;∀;)


ダウンロード


プレイ時間はトータルで約22時間かかりましたが、途中から探索したりすることを諦めストーリーを最短で進める方法を取ったので、まともにやったら40時間くらいはプレイ時間がかかると思います。


今日は興奮が冷めないうちに、ネタバレなしで感想を綴っていこうと思いますが、これだけは言いたい事を先に言います。「気になってるなら絶対買い。ネタバレサイトは見ちゃダメ」


ネタバレなしでこのゲームの感想を言うことが非常に難しいため、感想を書いたり喋ったりする人はほとんどネタバレしてしまうのですが、僕も頑張ってネタバレなしで書いていきますのでお付き合いください。


まずこのゲームを終えた直後に思ったのは「疲れた」です(笑)というのも、ストーリーが「鬱・暗い・哀しい・驚愕」みたいな展開続きなので、ひたすら緊迫してます。その緊迫感が、ホラーゲームとしての要素と人間関係の要素が同時に来るので、とても重いです。


そして、僕の中で「クリアしたのかな?」と思ったら「クリアじゃない」みたいな展開が4回くらいありました(笑)正直、僕が感じた4回の中で最後らへんのは「また?もういいよ・・・」って思ったのも事実です(笑)


とにかく容量的にもストーリー的にもボリュームがすごいので、二周目プレイはちょっとしばらく良いかなと思っちゃいました(笑)


ネガティブ意見が多いストーリーについてですが、こちらは僕はとても良いストーリーだと思いました。よくできていますし、クリア後に色々と考えさせられる要素があって考察大好きマンの僕にとってはクリア後も楽しめる作品だと思います。


ただ、ネガティブな発言をする人の気持ちも分かります。おそらく1作目に相当な思い入れがあったり、1作目をプレイした直後に本作をやると、「クソゲー」発言が出てしまうのではないでしょうか?


このストーリーは1周やっただけでは、色々と詳細な部分まで考察ができないのでできれば2周、3周と行えばより味が出てきて、評価も変わってくるストーリーだと思うのですが、上述したようなボリューム感だったり、鬱っぽい雰囲気のゲームなので、2周目をやろうとするプレイヤーも少ないんだろうなと思いました。(なので結局、アンチの方が多いまま終わりそう)


ちなみに僕は改めて1作目をプレイしたくなりました。(友人にあげちゃったけど(笑)


やっぱりネタバレなしで書くと、これくらいしか書けませんね( ;∀;)
冒頭でもいいましたが、迷ってるなら買いです。僕のしょーもない感想を見てる暇があったら買いましょう!(笑)


ちなみにこの『ラストオブアス』ですが、ドラマ化が決定しています。ゲームを実写化した作品のB級感ってすごいのですが、うまくいくと良いですね~(興味なし)


ちなみに僕はゲームを映画にした作品なら、ジャンクロード・ヴァンダム氏主演の『ストリートファイター』が1番好きです。(設定がカオス過ぎて逆におもしろい)


それでは(*^-^*)