こんにちは。


昨日は休みだったので、ついに6月19日の発売日に買ってからそのままになっていたPS4ソフト『Last of us 2』をプレイすることができました(*´▽`*)


1ヶ月前に書いた記事



ネットではクリアした後のプレイヤーたちから賛否両論(どちらかというと否が多い)で、「ラストオブアス 炎上」とサジェストワードが出ていますね(笑)


まだ5時間しかプレイはできていませんので、超序盤までの感想となります(笑)
5時間やっただけで何が分かるの?と思うかもですが、良い点、悪い点をまとめてみましたので是非、ご覧ください( ;∀;)


【良い点】
・圧倒的な映像美と細部まで建物や景色が作り込まれていて、部屋を1部屋ずつ見るだけで面白い。

・戦闘に新機能(緊急回避)が追加され、アクションが豊富になった。

・ホラーゲームによくある「脱出」が目的ではないので、化け物(感染者)をどうやって倒すかとかはどうでも良く、あくまで化け物が普通にいる世界での人間対人間の話なので、ストーリーがとても気になる。

・1作目の内容を詳細に覚えていれば、「あ~!!」ってなるポイントが多い。(僕はほぼ忘れてます)


【悪い点】
・エリーが大人になり、発言などがただ「こじらせてる人」みたいでイライラする(笑)


・新キャラのエリーの同行者(ディーナちゃん)にもイライラする(笑)


・エリーとディーナちゃんが付き合う(同性愛)という「同性愛」設定に「意味」がないので違和感(笑)


・ギターを弾くシーンでコントローラーをスライドさせたり、いちいち日記を付けたりと、僕にとってはどうでも良い場面での操作を要求される。(PS3のヘビーレインというゲームで主人公に歯を磨かせるためにコントローラーを縦と横に振った時は「すげー!」と思ったけど流石に飽きました)


・1作目をやっていないと、その世界で使われている名前や団体名などが普通に使われるので置いてけぼりになる(前述の通り、僕は忘れてしまっている名前とかもあるのでググって思い出してますww)


以上、こんな感じです。結論「1作目やった人は即買いをオススメします」


悪い方が多くなってしまいましたが、「めちゃくちゃ楽しい」と思ってプレイできています。


今回、炎上している理由はテーマが「復讐」でひたすら暗い展開の物語だかららしいです。ですが、1作目をやった人なら分かると思いますが、あの素晴らしいストーリーの続編があるとしたら、どんな内容であれやるべきでしょう。


映画でもなんでもそうですけど、超ヒットした作品の続編って期待が高くなりすぎていて、どんな内容になっても文句を言われてしまうものです。前作はどちらかというと「希望」がテーマだと思いますが、対照的なストーリーにするのは仕方ないですね。


食べログとかもそうなんですけど、口コミサイトって他人の評価なので何の参考にもならないと僕は思っている「百聞は一見に如かず」タイプなので、僕みたいなタイプの人なら評価とか気にせず少しでも気になっていたら買いだと思います(笑)


僕は2をクリアしたら1を改めてやってみようかなと思います。


それでは(*^-^*)