こんにちは。


いつも車で移動する時は、Bluetoothをナビに接続して音楽を聴きながら移動しているのですが、アップルミュージックの曲をランダムで流していますが、今日はJanneDaArc(ジャンヌダルク)が流れてきましたので、そこからはジャンヌ縛りで聴いていましたが、やっぱりかっこいいですね!


JanneDaArcについて超カンタンに説明すると、5人組ヴィジュアル系バンドで2007年に活動休止、2019年に解散をしたバンドです。世間的認知でいうとAcid Black Cherryのヴォーカルがやっていたバンドです。(カンタンすぎるww)


僕はAcid Black Cherryは好きじゃなく全く聴かないのですが、Janne Da Arcは大好きです!
ヴォーカルは一緒ですが曲調や見た目の雰囲気が全然違いますので、一緒って言われると複雑ですね。


「ジャンヌダルク好きだよ」というと「あ~ABCのヴォーカルのでしょ?」と言われますが・・・



「逆です(笑)」


ジャンヌダルクのヴォーカルがソロプロジェクトでABCをやっていたんです。「ラルク好きだよ」と言って「あ~VAMPSのヴォーカルのでしょ?」っていうくらい違和感あります。



それはさておき、そんな僕が勝手にオススメする「夏に聴きたい曲3選」をご紹介します。

1.Kiss Me(2004年発売)
219JJT9WHBL._AC_UL320_ML3_

爽やかなギターとキーボードの音色が暑い夏に涼しげな風を運んでくれます。軽快なナンバーで王道パターンの中にも遊び心を忘れないリズム隊。控え目に言って最高です。AメロBメロで徐々に言葉数や音数が増えていき、サビでドカーンと盛り上がっていく流れが良いです。


2.HEAVEN(2007年発売)

HEAVEN 動画

ダウンロード


僕が中学3年生のころ、友人宅で初めてジャンヌと出会って「かっこいい( ;∀;)」と思った作品。このシングルでジャンヌダルクは活動休止へ。(復活することなく解散しましたが・・・)


ジャンヌダルクの曲全般に言えますが、やっぱりメンバーにキーボードがいると映えますね。歌詞はあまり比喩は使わず、直球で愛を歌っています。楽器陣もジャンヌにしては難しいことをあまりしていませんので、全体的にシンプルな曲調です。自分の思い出込みで夏に聴きたい!


3.D DROP(2005年発売アルバム「JOKER」に収録)

D DROP 動画


こちらは完全に個人的な夏歌ですwww勢いが好きなのと、歌詞が「ダラダラしちゃってるけど・・」的な歌詞なので、ダラダラしちゃう夏にこの曲を聴いて、シャキッとしなきゃ!と思える曲です(笑)


と、こんな感じですが他にもまだまだジャンヌの良い曲は沢山あります。(僕が一番好きなアルバムは2000年発売の「D・N・A」です。)アップルミュージックに配信もありますので、気になった方は是非聴いてみてください。


それでは(*^-^*)