こんにちは。

ご無沙汰しております。最近、通常業務が何故か忙しくブログを書いている暇がありませんでした。(自分の中でお客様とのお約束→資料作成→事務処理→ブログの順番で優先順位をつけていますので悪しからず)


先日、政府から「緊急事態宣言」が発令され更に深刻さを増しているコロナウイルスですが、個人的に1ヶ月単位でどうこうなる問題じゃないと思うので、最低3ヶ月くらいは同じような状況が続くと思っています。


当面の間休業することを発表したお店も、3ヶ月以上休業なんてしていられないと思うので、結局はまた店を再開せざるを得ない状況に陥り、国民もそれに伴ってあんまり自粛しなくなるんじゃないかなと思っています。こうなるとほぼ無限ループになりそうと思うのは私だけでしょうか?



基、不動産業界でも多かれ少なかれコロナの影響を受けておりますので、下にまとめました。


【1.部材・職人さん不足で新築の家が完成しない】
→これが一番大きいです。家が建てられないということは、家が売れないということなので、当然家を建ててる不動産屋(特に建売業者さん)は売上が激減すると思います。既存の新築が売れないと次の土地を買うことも難しくなるため、3か月後くらいから一気に新築の家は出てこなくなる可能性が高いと考えて頂いていいかなと思います。


【2.土地が売れなくなる】
→1番に付随してですが、土地の売却をご検討の方は土地が売れなくなってきております。理由は建売業者さんが今まで通りコンスタントに土地を買っていくのが難しい状況だからです。それに伴い、建売業者さんに売上を依存していた仲介業者や卸し業者は厳しい状況に追い込まれていくと思います。


【3.お客様の来店減少】
→家を買うのにあまりお急ぎでない方は当然、家探しも自粛していると思うのでお客様との接点が減ることによって、仲介業者さんはより顧客獲得が難しい状況になりそうです。特に新築仲介を主としている会社さん。


こんな感じで敢えて感情をのせずに他人事のように書きましたが、結構深刻な問題だと思います。個人的にはおかげさまで、3月後半から4月末くらいまで複数件のご契約とお引き渡しの予定があり、コロナが騒がれる以前よりも何かと忙しい日々を送っておりますが、5月中旬くらいからのスケジュールは殆ど未定です。


不動産屋さんは飲食店等と違い、自粛対象の業態ではないし、日毎の売上を気にする業種ではないのでそういった業界と比べて、明日明後日に大打撃をくらう訳ではないですが、じわじわと今後打撃をくらってくと思っています。


余談ですが、こんな時に政治や政権を恨む声をよく耳にします。確かにそれはそうですが、僕はいまさら自分の力でどうすることもできない大きい部分を批判するより、自分の行動次第で好転できる部分に目を向けて動こうと思ってます。結局は自分が動いていかないと誰も助けてはくれないと思うので。。


皆様もめげずに一緒に乗り越えていきましょう!!


それでは(*^-^*)