こんにちは。

今日から4月になりましたが、世間は未だコロナウイルスの影響大ですが、新学期・新生活の始まりですね。ご入学やご入社された皆様、おめでとうございます!!


僕も5年前の今日、新卒で入った会社の入社式を昨日の事のように思い出します。そこの会社では名古屋配属だったので、入社式より前の春休み期間に実家から名古屋の社宅に移り住みましたが、入社式
は東京だったので、「だったらもう少し埼玉にいさせてくれよ(笑)」と思いましたね(笑)


グループ会社合同で行い、品川プリンスホテルに300人くらいの新卒が一堂に会して、1人1人名前を点呼されました。その後は立食パーティーを行い、良くも悪くも「これから社会人かあ」と感慨深かったことが思い出されます。(どちらかと言うと嫌だなという気持ちが強かったです)


その2日後くらいからマナー研修で伊豆の保養所で地獄の超体育会系な3日間を過ごすことになったわけなのですが、それが5年も前ということに驚いています。


当時、僕の面倒を見てくれていたOJTの先輩は今の僕と同い年くらいでしたが、僕はその先輩を「大人だな~」と思っていたので、新社会人たちに僕も「この人大人だな~」と思ってもらえると嬉しいですね(笑)


あ、ちなみに弊社は新卒募集等はございませんので、体制等は全く変化ございません!!


仲良くしている業者の新2年目の方から、「4月1日から私も先輩です!」という言葉を聞いてちょっと羨ましかったり、そんな時期なんだと思ったりしたので書いてみました。


最後に新社会人の皆様に僭越ながら一言アドバイスです。
「過信せず嘘をつかず、愛想さえよくしてれば、9割方なんとかなる!かも」


それでは(*^-^*)