こんにちは。

この土日はコロナの自粛だけでなく大雪の影響もあり、皆さん外出を控えざるを得ない状況かと思います。弊社も今日は大雪とコロナの影響のせいか、電話やお問い合わせが現時点で1本もない状況となっております(涙)


基、つい2時間ほど前に埼玉県知事の記者会見で「平日も都内への移動を自粛してほしい」という要請が発表されましたね。


自粛に法的拘束力はありませんし、そもそも埼玉なんて東京が隣にあってこその県ですから通勤で大半の埼玉県民は普通に移動しますからこの要請自体、ほぼほぼパフォーマンスに過ぎませんが。


それに国や県からの自粛要請よりも会社からの出勤命令の方が遥かに個人の生活には重要な訳ですから。そりゃ誰だって「仕事休んでいいよ」と言われたら休みますよね?


政府もそろそろ自粛要請ばかりしていないで、それに伴う損害補償を真面目なレベルで検討してほしいと思います。無知な私からすると、正直に自粛してる人や企業だけが損するだけじゃん。と思ってしまいます。


しっかり要請を受け入れている企業や人にはそれ相応の補填をしてあげないと、結局は最終的に誰も自粛なんてしない(正確には自粛などと言ってられない)状況になってしまうのではないでしょうか?


私も仕事以外では極力、家でAPEXをする日々を送ることにします。


それでは(*^-^*)