こんにちは。

世間のB-boy達の間では、若くして宇多田ヒカルともコラボしたラッパーKOHHの引退宣言が話題となっています。(僕はB-boyではありませんが)

そんなKOHHも勿論かっこ良いのですが、(高田純次をリスペクトしていて『Junji takada』という曲も出してます(笑))今日は僕の大好きなイケメンラッパーSALUについて書きたいと思います。
無題

SALUは今年32歳になるのですがデビューは24歳の時。それまではシンガポールでラーメン屋の店長をやったりと様々な仕事をしていました。

デビュー当初からその才能は評価され続け「天才」と評され続けてきました。SALUの噂を聞きつけた有名ラッパーや有名アーティストはSALUとコラボ楽曲を出したりしています。皆さんが知っている方だと清水翔太さんやEXILE、湘南乃風、SMAP、新しい地図の香取慎吾等々に楽曲提供やコラボをしています。また、最近ではEXILEの事務所でm-floも移籍した「LDH」に移籍しており、より活躍のフィールドを広げています。

スタイル的にはゴリゴリで韻を踏みまくるというよりオシャレなトラックに独特のワードセンスでフロウがカッコイイ感じです。世間の「ラッパー=不良・やたらとマジ感謝してる」というイメージをぶっ壊してます。

そして何よりイケメンということもあり、普段ラップを聞かない女性層の支持も集めています。実はSALUは最近まで何歳なのかもどういう生い立ちなのかも不明でしたが、最新アルバム『gifted』で自分自身の過去を公表しました。(この『gifted』ってアルバムはマジで神アルバムです。長年日本語ラップを聴いてきた中でも10番以内には入る名盤だと思ってます)

このアルバムでSALUは離婚そして現在は再婚していることをサラっと公表し、女性ファンのSNSでは阿鼻叫喚になっています(笑)アイドルならまだしも、歌手ですからね。

SALUのアルバムはコンセプトがあって『gifted』はPOPな曲はなく難易度が高めなので、初めての聴くなら『INDIGO』というアルバムをオススメします。最近改めて聴いてますが、やっぱり全曲かっこいいんですよね。系統が違うオススメの楽曲を下にいくつか貼るので、お時間あれば聴いてみてください。ちなみにSALUの楽曲は各種音楽サイトで聴けるので、是非。

AKLO『RGTO feat.SALU Kダブシャイン』
→SALUが客演している曲。SALUの名パンチライン「SALUくんには頑張ってほしい。は?お前が頑張れ似非評論家」はあまりにも有名。この一言で心を掴まれた不良系B-boyは沢山いると思います。

SALU『WALK THIS WAY』INDIGOに収録
→失恋を歌った曲です。壮大なバラード。

SALU『life style feat.D.O 漢a.k.aGAMI』INDIGOに収録
→ほぼ半グレに近い大物ラッパー2人とのコラボ曲なのにオシャレ。

SALU『夜に失くすfeat.ゆるふわギャング』INDIGOに収録
→ゆるふわギャングという新進気鋭の男女2人組ユニットとのコラボ曲。ゆるふわギャングが良い。

SALU『RAP GAME』giftedに収録
→SALUのルーツが少しだけ垣間見える楽曲。上3曲よりテンポが速い。小細工なしの直球RAP。


それでは(*^-^*)