こんにちは。

誰も気付いていないと思いますが、先日から自分の書く記事をカテゴリ分けしています笑。そしてこれも誰も気付いていないと思いますが、そのカテゴリを満遍なく更新するように心がけてます。

なので、今日は不動産コラムです。

愛和住販では不動産買取も行っている為、おかげさまで買取査定のご依頼を頂くことも多々あります。お客様とお話していると、「一括査定サイトに頼んでみたけど微妙でした」というお声を結構ききます。(ちなみに愛和住販は一括査定サイトに登録していません)

ではお客様が何が微妙と感じるのか、前職の不動産屋で一括査定サイトからの反響を追客していた経験を踏まえてまとめてみました。


【1.複数の見知らぬ業者から電話が物凄くかかってくる】
これはお客様が想像しているよりもかかってくると思います。どこの会社もお客様とファーストコンタクトを取りたがるので、査定依頼ボタンを押したら即かかってくると思っていいです。しかも何社からも。電話に出ないと基本は出るまでかかってきます。依頼ボタンを押したら1日は不動産屋の対応をするぞという覚悟を持って査定依頼ボタンを押しましょう。

【2.仲介会社が混ざってるので金額の乖離が大きい】
「不動産査定サイト」なのですぐ売れる金額で出してもらえると思うお客様が一般的ですが、中には仲介会社も混ざっています。もちろん業者が買い取る金額よりも仲介会社を通してエンドのお客様に売却する方が高く売れます。しかし、仲介の場合はあくまで「売れる可能性」です。「確定」ではないので金額の精度は欠いてしまいます。弊社も仲介として複数の売り物件をお預かりしておりますが、その際は「必ずその金額で売れるとは限らない」旨をご留意頂いております。(買取と仲介どちらの手法で売却をするのが良いのかはお客様の状況によって変動しますので、一概にこっちの方がお得なんてことは有り得ません)

【3.突拍子もない会社が1社いるともはや適正金額が分からなくなる】
中には大して調査をしないまま、エリアの「イメージ」だけで高額の値段を提示する業者がいます。こういう業者が1社いると、他の業者が適正金額をお伝えしてもお客様は金額が高い方が良いに決まっているので、混乱してしまいます。もし、そのような状況に遭遇したら明らかに他社よりも高い金額を出した業者にしっかりとした根拠を聞いた方がいいです。値段だけで釣られると、後々のトラブルの元です。

以上、ざっくりとですが一括査定サイトの注意点をまとめてみました。一括査定サイトが悪いと言いたいわけではなく、あくまでもこれらの事を理解した上で依頼をした方が良いですよというものです。
結構「気軽さ」が前面に押し出されていますが、実際に頼むときはまあまあ覚悟が必要です。

愛和住販でも買取査定は随時「無料」で行っていますので、検討の1社に加えてもらえると嬉しいです。

それでは(*^-^*)