愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

2020年06月

こんにちは。


久しぶりに不動産コラムでも書こうと思います。弊社では投資用物件の取り扱いもございますが、本日も投資用物件の反響を頂きましたので、不動産投資の初歩中の初歩である「利回り」についてご説明したいと思います。


その前に、現地販売会を開催している新築戸建のブログを更新しましたので、ご興味ある方は是非下記リンクから読んでみてください(^^)/

志木市本町2丁目の新築戸建

さいたま市見沼区の2棟現場


不動産じゃなくても、投資をするなら「利回り」を意識するのは当たり前なのですが、投資用物件をネットで探す際や不動産屋に尋ねる場合には、3種類の利回りがあることを頭に入れておきましょう!


【1.想定利回り】
マンション1棟丸々とかの売買でよく出てきます。これは全ての部屋が満室になった場合の利回りを指す言葉です。つまり、一番理想的なことが起きた場合の利回りなので、これを鵜呑みにする人はいないと思います。(あくまで理想ですからね)


【2.表面(単純)利回り】
こちらは購入した金額と貸す家賃だけを考慮した利回りのことです。ネットに掲載されている利回りは99%がこちらの利回りとなりますので、実際の利回りはこの数字よりも下がると考えた方がよいです。


例)200万円で買った物件を月30,000円で貸した場合の利回りは?

{36万(3万×12か月)÷200万}×100=18%


年間の利回りは18%ということは、約5.5年で200万円を回収することができます。(ちょっと例が悪かったですね。こんなに利回りが良かったら即買い案件ですから(笑)


【3.実質利回り】
こちらは固定資産税や管理費、修繕積立金などの年間にかかる諸費用も含めた利回りのことです。「だったら物件情報に最初からこっちを載せろや!」と言いたくなるかもですが、こちらの実質利回りというのは、算出が難しいんです( ;∀;)


建物は年々劣化しますし、一棟物だと途中で退去も発生する可能性がありますよね?建物が劣化すれば入居者も減ってくる可能性もありますし、維持費も上がります。お気付きの方もいらっしゃるかもですが、実質利回りというのは流動的なのです。


例)200万円で買った物件を月30,000円で貸しています。固都税、管理費、修繕積立金などで年間12万円
かかります。実質利回りは?

{24万(36万円ー12万円)÷200万}×100=12%


確実にかかる費用だけで計算しても、表面利回りから6%落ちてしまいます。期間で言えば8.3年で200万を回収です。(それでもこの物件は数字だけで見ればお買い得な優良物件過ぎますけど(笑)


以上が利回りの違いについてのご説明でした。ちなみに都内で不動産仲介をしていた時も投資家様からご依頼を受けていましたが、都内の利回りは5%から8%台くらいが殆どです。


「じゃあ利回りが高い物件をひたすら探していきますわ(; ・`д・´)」となりますが、ちょっと待ってください。超田舎の何もないところで利回りが良い物件と都内で利回りは低いという物件どっちが良いか?となると何とも言えません。なぜなら長い目で見たときに、「立地」も大事な要素だからです。


そして、投資家様一人一人がどのような目的で不動産投資をするのかによっても、オススメな物件は変わってきます。数字では分からない部分をお調べしたり、アドバイスをするために不動産屋はありますので、分からないことは不動産屋さんに相談しましょう!


※愛和住販でも、もちろん投資家様からのご相談や、これから投資を始めようかとお考えのお客様もご対応可能ですので、どうぞ気兼ねなくお問い合わせ下さい(^_^)


フリーダイヤル:0120-04-0705
愛和住販のお問い合わせフォーム


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


手短にですが、宣伝させて頂きます!!


最近の土日に現地販売会を行っている志木市本町2丁目の新築戸建ですが、今週から完全完成となりました!!


現地販売会ブログはまた改めて書きますが、取り急ぎホームズの写真を完全完成版に差し替えましたので、ご興味のある方は是非、ご覧ください!!パノラマ写真に関しては今日持って行くのを忘れたため、以前のままですが、こちらは明日の夜には新しい写真に更新予定です。

物件ブログ(完成前の)

ホームズ最新版

それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝ドラで、舞台になっている 川俣。 川俣シルクの斎藤産業。昨日叔母から、川俣シルクのマスク頂きました。

通販で買えるそうですが、一組マスク(あて布2枚付き)で 2750円もします。叔母が言うには、高いから地元民は、

手がでないそうです。シルクは、優しく洗わないと縮むのですが、この羅布麻マスクは、もとより十分に縮ませてか

ら 加工処理しているので、縮むことは、ないそうです。 どんな感じかというと、韓国のあかすりタオルを上品にし

て、肌に優しくした感じです。興味がある方は 斎藤産業のシルクマスクで 検索してみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


いきなりなのですが、独身男性の皆さんは終業後や休日はどのように過ごしていますか??


最近は徐々に友人達から食事などの誘いがあり、僕もちょこちょこ参加しているのですが、その参加の数を増やしてしまうと、趣味に使える時間が少なくなるのでそれもそれでちょっと困るなあと感じています。(もちろん友人との時間もとても楽しいので参加するわけですが)


僕の趣味は一人っ子が故に「一人で完結できるもの」しかありません(笑) 映画・ゲーム・楽器演奏・音楽鑑賞・読書などなのですが、これらは一人で行えるものなので、寂しさというものを感じません(笑)
むしろ映画とか音楽なんかは一人で観たり聴きたいんですよね。


一方で、友人の独身陽キャは趣味が飲み会・カラオケ・キャンプなどアクティブなものばかり、且つ誰かと行うものばかりなので、コロナ自粛期間中は「寂しくて死にそう」と言っていましたが、どっちがいいのでしょうか?(笑)


いずれにしても友人の誘いに参加+趣味を堪能するとなると、毎日終業後が意外と多忙なんですよね(笑)


用事もなくまっすぐ家に帰っても「今日はどれをやろうかな」という悩みが発生するので、やばい時はオンラインゲームの待ち時間でギターを弾いたり、音楽を聴いたりしています(笑)


上記に加えてスポーツジムにも入会してしまいましたし、地味に行政書士試験についてもまだ諦めたわけではありませんwwwwww なので仕事よりもタスクマネージメントをしっかりしないといけないですね。


みなさんの終業後や休みの日の過ごし方も教えてください(笑)


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。


以前から、ブログでも度々記事にしていたテレビ朝日のラップ番組『フリースタイルダンジョン』が6月いっぱいで終了という発表がありました。(ちなみに7月からは『フリースタイルティーチャー』とかいう芸能人にラップを教えるという番組が始まるそうです)

↓以前書いた記事

二代目モンスター卒業に思うこと
 
フリースタイルバトルについて


終わる原因としては、コロナで観覧客が呼べないため収録が困難なのと、関係者でこれ以上逮捕者がでたらコンプラ的にまずいからだと思われます。


僕の中でフリースタイルダンジョンは晋平太VS般若戦で終わったので、そこから先は100%エンタメとして見ていましたが、この番組が始まった当初は「テレビでフリースタイルバトル見れるなんて凄すぎ!」と毎週興奮してみていました。


3代目モンスターになったばっかりで、一度もラスボスR指定がソロで出ることなく終わりますが、以前のブログで書いたように、R指定がラスボスになったことで、ラスボスを出す価値が無くなったというか、バラエティ番組とかで「聖徳太子フリースタイルやります」とか言ってる人がラスボスで出てきても、「ふ~ん」で終わると思うんですよね。


少し下火にはなっていましたが、この番組は結構な社会現象になっていたと思います。僕の友人の何人かもダンジョンが始まる前はリップスライムくらいしか知らなかったのに、急に「般若!R指定!漢くん!」とか言い出してましたし、それが一過性のものではなく定着し、今ではカラオケで普通にHIPHOPの歌を入れたりする光景をみるようになりました。


という訳で、フリースタイルダンジョンは終了してしまいますが、観ていた方はこれからもドンドンアンダーグラウンドのHIPHOPをDigってみてください(笑)

※何度も言いますが、レペゼン熊谷の舐達磨(なめだるま)は本当にオススメ!!


それでは(*^-^*)
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ