愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

2019年04月

ムメ散歩 今日は行田市 日本遺産・陸王ロケ地を歩く
行田駅→水城公園→忍城→足袋とくらしの博物館→さきたま古墳→さきたま緑道→北鴻巣駅の約14kmです。

水城公園
DSC_3216
DSC_3217

DSC_3218


忍城
DSC_3219
DSC_3220

DSC_3222
DSC_3223
DSC_3224
DSC_3225

DSC_3226
DSC_3228

行田市ゆるきゃら「まめきち」
DSC_3229

足袋とくらしの博物館

DSC_3230


「陸王」ロケ地 「イサミコーポレーション スクール工場
DSC_3234
DSC_3232
DSC_3233

さきたま古墳
DSC_3238
DSC_3237

さきたま緑道
DSC_3239
桜も残っていてウオーキングにはとってもいい気候でした。

みなさんもウオーキングしてみては!
このエントリーをはてなブックマークに追加

  22日 リホームの為 お風呂場の解体が始まりました。 前日の夜は、洗面所の下の扉からシャンプーや洗剤
いっぱいに押し込まれていたパイプマン・漂白剤・他 30ℓの袋に次々といれ 和室の段ボール箱に。歯ブラシ・各自の歯磨き粉 洗顔フォーム・髭剃りの泡・ブラシドライヤーは、台所の隅の棚に。洗濯機のホースを外して・排水ホースをはずして・移動! ワォー 洗濯機の下から 泡のようにクッション材が・・・・。
広くなつた お風呂場と洗面所に ”ありがとう”と感謝して 22日の為に就寝。  興奮してしまったのか?心配なのか? 寝れず ・・。  朝方ウトウトしていると よく寝た主人と異常に肥ったチョコ(ミニチュアダックス)が、散歩の勧誘行為。   シマホのペットショップにチョコの美容を委託(2時間) 8時から解体はじまり 9時に主人は、車屋にオイル交換・ブレーキパット交換(なんで今日なの) 12時チョコを迎えに ヤオコーでお弁当を買って昼食
外の水道でマットを洗っていた時 ”あのー 以前川島の方で、働いてませんでしたか?” ”あっ ハイいました。”
「○○です!」 Σ(゚Д゚)!ビックリ 25年振りでした。電子会社で設計室の指導係り件生活指導係の一回り以上年下の性格良好・品行良好の男の子でした。其のころ奥様の実家のお風呂屋さんの手伝いを度々していたのですが
本業になっていたんです。そしてもう一つビックリ。3番目の息子さんが千葉ロッテマリーンズですって!!
お父さんと一緒で一目散で 素直な子供に6人も育てたんです。いい人の再会できました。

このエントリーをはてなブックマークに追加

明日から お風呂場のリホームです。 洗面化粧台も交換。 なんにもしてないです。頭の中では、あぁしてこぅしてと 何日も前から 構想を練っていますが
 歳なんですかねぇ 体が動きません。猫5匹・犬1匹 お風呂場に行かないように仮の扉はつけましたが・・
考えてもどうにもなりません。 ぶっつけ本番になってしまいます。上手くいくように頑張るしかないか!
あぁぁ いやだ 。猫のトイレ 犬の水  一番邪魔なのは、人間だ!  頑張ろう( ^ω^)・・・ 煩わしー
このエントリーをはてなブックマークに追加

利用者が極端に少なく駅が不要になったり、路線が廃線になったり、鉄道に交通手段を
頼っていた時代から合理化や代行交通手段のバスなどが主流になったりとかして、
珍しい路線、秘境路線、秘境駅などいわれる場所があり、環境が時代とともに変化してきています。

実家の岩手も三陸鉄道が新たにスタートし、3.11の震災の津波で不通になっていた、JR山田線の宮古~釜石間が三陸鉄道に移管され
今年3月に三陸鉄道リアス線全線開通し第三セクターの路線、日本最長の路線が誕生しました。
当然、復興のシンボルとしても、嬉しい事です。
三陸鉄道
とは、いうものの、近くのJR岩泉線の廃線やJR山田線の駅が廃止されたりで、
これらの路線に限らず利用者数は昭和の時代の全盛期に比べて極端に減っています。
郊外に行けば行くほど、自家用車・バス等が主流になっています。
yamada

合理化により、駅廃止、廃線なども進んできました。

鉄道以外の交通網が便利の為、減少していく利用者。
ローカル線はYOUTUBEなど鉄道から車窓での動画をUPとかされていますが、
そう考えると今見ている風景が最後かもしれません。
と、いうわけで、岩手でいうと、1980年時点で輸送密度4000人/日以下の路線が対象(その他の特例条件もあり)でいくと新幹線・東北本線以外はそういう可能性があります。
iwate
もっと鉄道の旅を~!!

ローカル線の旅は見所いっぱい!

連休の旅は車ではなく、鉄道の旅はいかがでしょうか?






このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日 いいお天気でした。掛け布団と毛布洗いましたぁ いい香りと思い夢の中  えぇー!

やられました。 昨日は、他の猫にやきもちやいてたの解かっていたのに、かまわず寝ちゃったんです。

足元から2枚とも 冷たい‼  洗濯機の所へ  寝ぼけ眼で隣の和室の押入れから客用の掛け布団とタオルケット

冷えた身体にかけて 再度夢の中  今朝も忙しく ゆずに声もかけず出勤してきてしまいました。

今日は、帰ったら遊んであげなくちゃ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ