愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

2019年01月


インフルエンザ
全国、インフルエンザの大流行です。
姪っ子もインフルエンザA型に。。
各地の学校も学年閉鎖、学級閉鎖が起こっています。
死者も出ていて、予防が大切です。
と、いうことで、基本的な予防方法です。

政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/200909/6.html

では、
①正しい手洗い
②ふだんの健康管理
③適度な湿度を保つ
④人混みや繁華街への外出を控える
と 「暮らしに役立つ情報」として掲載されています。






紅茶

紅茶がインフルエンザウイルスを抑制する働きがあるような事を友人から聞いて
それもネットで見てみました。

紅茶には、インフルエンザウィルスの活動や増殖を抑える働きがあるようです。
ボツリヌス菌に対する殺菌力はなんと緑茶より強く、砂糖を入れても関係ないそうですよ。
殺菌作用は主に、テアフラビンという紅茶の中に含まれています。
赤い色素でポリフェノールの1種です。
緑茶に含まれるカテキンが発酵してテアフラビンなるので、もともと1つの成分だったんです。
殺菌作用は即効性があり、衛生状態のよくない国でも紅茶は活躍しています。
「紅茶うがい」はアフラビンの殺菌効果により、1日2回のうがいでインフルエンザにかかる率が減少したと報告されています。
殺菌成分がインフルエンザウイルスに吸着し、体内の細胞に引っ付いてしまうのを防止している為だそうです。

「紅茶うがい」
かぜやインフルエンザ予防にお試しください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

朝9時半  最寄りの駐車場へ車を駐車。
丸の内線新木場行きで和光市まで東西線で西早稲田下車。徒歩20分弱で穴八幡宮。
冬至から節分の間だけ 一陽来復お札とお財布に入れる一陽来復御守りを戴きにいってきました。
平日なのに、的屋のお店がが出ていました。それ以上お札を戴く👬が、本堂から階段下の道路まで
ずーと並んでいるんです。全国からくるんです。それだけご利益があり、信用されてるとの事でした。
2月3日から2月4日の間の0時丁度に今年の決まった位置に向けて、絶対おちないよううに円錐形の
お札を貼るんです。万が一落ちたらもう貼れない!。そのまま神社にかえさなくてはいけないそうです。
今年初めてですが、頑張って貼ってみます。商売繁盛・金銀融通のご利益です。そして池袋の待ち合わせ
のレストランで ランチコースとサービスドリンク白ワインで乾杯しました。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

20年前の職場の友と22日 BIKiNi medi 池袋東武店で新年会です。

異国情緒が味わえるスペイン料理店 パスタ・パエリア・グラタンなど


楽しみ‼
このエントリーをはてなブックマークに追加

宮の内も終わり 昨年10日に亡くなった友人宅へ 言ってきました。

何時もきれいなお庭でしたのに、何にもなく霜がおりたままの簡素な庭

ご主人も元気そうでしたが、やっぱり憔悴してましたね。まだまだ49日も迎えてない

のですから、当たり前ですよね。彼女は、何から何まで手配・気配り いっさいの身の回り品

何も残らず、手配をし ご主人が、一息つくまで動けるように、ことこまやかくパソコンにメモしていったそうです。

私と会うまで、毎日やることが、とぎれなかったそうです。

ご主人に対して思いが すごいです。感激でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

①毎年恒例、埼玉⇔岩手 ラッシュ中帰省してきました。
②念願の 「まがまま丼」 川越総合卸売市場を食べたこと。
数年前、行くきっかけがあったのですが、、、、前の日にも明日朝駅で待ち合わせの約束していたはずが、待ち合わせ場所の駅に現れず、連絡も取れず、待っていた自分。
やっと、お昼近くになって、寝過ごした待ち人と連絡とれて、行けずしまいになっていました。
毎年年末に行くチャンスはあったのですが、仕事やら、帰省にぶつかり、いつも断念。
年末仕事が休み取れ、やっと「まがまま丼」を食べれました。
thumbnail_DSC_2825[1]
感想:美味しかった。まがまま丼だけに毎年具や量が微妙にかわるのですが、今回自分的にはバランスがよく美味しかったです。
大好物のウニも美味しかったです。大好物なので、ウニもっと多くてもいいよ((笑)
thumbnail_DSC_2823[2]

③みなさんご飯で怪我したことあります~?
汚い映像で申し分けありませんが。。。。。
20cmの長さのミミズバレ「腕を切った」感じ、、、
thumbnail_DSC_2824[1]

なぜかというと、ご飯粒を服にこぼしてしまい、それを放っておいて乾燥し、刃物のように固くなり、それ知らずに袖を通してしまった結果こんな風に、
「米粒の中には神様が住んでいるから粗末にしてはいけない」「一粒に7人、8人、88人、100人の神様、、、、」

米(ご飯粒)を大事にしないので、ばちがあたったんですね。。。
とほほほ。
気をつけます

④大好きなチョコレ―トケーキで誕生日をお祝いしてもらいました。
thumbnail_DSC_2828[1]

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ