愛和住販スタッフのブログ

埼玉県坂戸市にある不動産屋「愛和住販」のスタッフのブログです。不動産に関するマメ知識から映画や音楽などのサブカルのことまで。スタッフの日々の日常をほぼ毎日綴っています。

2018年06月

今日のムメ散歩は。。。。。。
羽生水郷公園を訪ねて。。。。

羽生駅⇒羽生平和公園⇒東北道側道⇒羽生水郷公園⇒羽生PA⇒田舎教師像⇒円照寺⇒羽生中央公園⇒羽生駅

の約17Kmのコースです。

もう、梅雨明けしてしまい、今日は暑いですが、
いった日は天気にも恵まれ、日中の最高気温が23度くらいで、散歩日和でした。

「羽生水郷公園」
国内ただ1ヶ所の「ムジナモの自生地」を含んだ公園で、東北自動車道羽生ICのすぐ東側に位置しています。
昭和56年、菖蒲田、修景池等の水を取り入れた施設を中心に整備、開設されそうで、昭和58年10月には、園内に「さいたま水族館」がオープンしました。
その後も、生物と自然をテーマにした、さらに魅力ある文化教養型レクリエーション拠点となるように整備を進めていま~す。
とにかく広い、1周すると3kmぐらいあります。
中の池には蓮が咲いていました。
蓮

「ムジナモ」
ムジナモ

ムジナモ1
ムジナモ拡大

ムジナモ(貉藻、狢藻)は、モウセンゴケ科ムジナモ属の多年草の水生植物であり、1属1種の食虫植物です。
浮遊性の水草で、根は発芽時に幼根があるだけで通常はない。葉がハエトリグサと同じく二枚貝のような捕虫器官になっており、動物プランクトンを捕食します。
日本でも1890年(明治23年)に発見されたが、現在では野生の状態で見ることはできません。
環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧IA類として埼玉県羽生市にのみ生育しているとされ、埼玉県のレッドデータブックでは野生絶滅に分類されています。

「さいたま水族館」
キャプチャ
埼玉県では、86種類の魚が採捕されています。これらのうち、展示可能な約70種類を中心に展示し、その生態や特徴を解説しています。 天然記念物としては、国指定のミヤコタナゴ、県の魚ムサシトミヨ、食虫植物ムジナモを増殖して展示しています。  国内種以外にも、世界の代表的な熱帯魚も展示しています。

「羽生PA上り線」
Inkedthumbnail_DSC_1730[1]_LI
thumbnail_DSC_1731[1]
江戸の世界観を造る、池波正太郎が描く「鬼平犯科帳」の町を再現、身近に江戸を感じられる工夫がされている、PAエリアとなっています。
建物のこだわり、江戸時代からの老舗なんかもあったりします。
夜になると、ライトアップ感は特に雰囲気が出ていいですね。ぜひ行ってみてください。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もノンちゃんは元気いっぱい。

3時のオヤツにかっぱえびせんあげてみた。

初めましてです。

開けて渡してみた。

attachment02

なんかオッサンみたいだけど・・・女の子です(笑)

自分で上手に食べてます。

だけどチョット目を離すと・・・

attachment03

こうなります(._.)

出そうとしてるのか散らかしてるのか微妙・・・。

かっぱえびせんを持ってウロウロしだすノンちゃん。

この後、陸君に吠えられビックリして転ぶノンちゃん(笑)

ちょっと陸君にビビるノンちゃんなのでした。。


このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日の一コマ。

マッタリしている陸君。

だけど変な寝かたしてる・・・。

attachment00

お腹を出してるのは分かる。

くつろいでるのね。

だけど前足おかしくない(^^;??

ピーンって、なってますよ??

ちなみに角度を変えると・・・

attachment01

こんな感じ(笑)

ご飯を食べ終わってマッタリしてるのは分かるけど(-_-;)

逆に疲れません??

相変わらずな寝かたの陸君なのでした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ある日の一コマ。

陸君はマッタリ中。

だけどノンちゃんは陸君にかまってもらいたい。

だけど無視されイジケてるノンちゃん。

陸君はこんな感じ。

attachment02

ノンちゃんの熱い視線も気にしません。

いつもはかまってあげるのに疲れてるのかな??

ちなみの私が近づいても・・・

attachment03

この通り。

無視ですよ(^^;

いつもはカメラ目線くれるのに(笑)

もしやこっちもいじけてるのか!?

意外と気分屋の陸君なのでした。。
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日もノンちゃんは元気いっぱい。

歩けるようになってからはイタズラばっかり(>_<)

そしてイタズラ??というか陸君に遊んでもらいたかったノンちゃん。

お茶を持って陸君の所へ。

だけど陸君はマッタリ中。

かまってもらえず・・・

attachment00

いじけます。

壁にピッタリ(笑)

それでも陸君が気になるノンちゃんは・・・

attachment01

陸君の方に熱い視線を・・・。

それに気づいているのに無視する陸君。

それを見て仲良し兄妹??だな~と、ニヤニヤする私なのでした。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ