こんにちは。

土曜日の仕事終わりは高校時代の友人達と川越のウェルカムという雀荘で麻雀をしてきました。麻雀というとギャンブルというイメージを持つ方が多いと思いますが、そもそも麻雀でお金を賭けるのは違法です。勿論賭けるようなことはせず、麻雀という競技を楽しみに行った訳ですが、高校時代の友人と近くで打てるのは最高ですね。久しぶりの麻雀ということもあり、雑談しながらまったり楽しみましたが、ここの雀荘安かったです!!(1時間一人300円でドリンクバー付。食べ物のオール400円でカルビ丼が値段の割に量もあって美味しい)

店内も活気があり、店員さんの接客も元気があってオススメです!!

麻雀は近年、アプリでやったことがある人が増えていて、プレイ人口が増加している競技です。3年ほど前から「Mリーグ」と呼ばれるプロの団体戦で順位を決めるリーグも発足し(Jリーグ的なやつです)より一層盛り上がりをみせています。

僕が初めて麻雀をしたのは小学校4年生の時にPS2でふと麻雀のゲームを買った時でした。当時はドンジャラ的な感覚でやっていたのですが、年を重ねるごとに効率を考えたり、確率を考えたりするのが面白くなっていきました。(経験者の方には『科学する麻雀』という書籍がおススメです)

最初に覚えることが多いので敷居が高いイメージもあると思いますが、是非皆様もやってみてください。(Yotubeにアメトークの麻雀好き芸人がアップロードされているので見れます。)頭の体操にはいいと思います。(勿論賭けるのは絶対NGですよ)

それでは(*^-^*)