こんにちは。

数年前くらいから、坂戸周辺のいわゆる田舎の方のコンビニなどでも
外国の方が働いている光景をよく目にすることが多くなりました。

実際、以前勤めていた不動産屋さんでも、外国の方がお家をご購入されるケースも
珍しくなかったため、外国の方の不動産営業マンも増えている気がしていました。

そんな日本で働く外国の方を見て思うのは「すごい」ということです。

日本語は英語と違って、習得するのに難しい言語と云われているにも関わらず日本語を「わざわざ」覚えて、日本で働く決意をしてきているわけなので、色々な苦労や努力をして、今ここにいるんだろうなと感じてしまいます。(教育環境も整っていて英語も必修で教わっている日本人の殆どが英語を話せないって考えるとそれもそれでどうなんだろうかって話ですね。もちろん僕も例外なく何も話せません( ;∀;))

日本は島国ということもあり、閉鎖的な文化が残っているため田舎であればあるほど、日本人から奇怪な目を向けられることもあると思います。

少子高齢化が進む昨今で、これからは外国の方の力が更に必要になってくるので、多種多様な人たちが
心地よく共存できる社会になってくれるといいですね。(胡散臭いコメンテーターみたいな文ですね)

なんてことを最近、街を歩いていて思いました~

それでは(*^-^*)