フリースタイルダンジョンなどの影響で、
10代から20代の間でHIPHOPブームが到来していますが、
音源よりも特に即興のラップでお互いをディスるフリースタイルバトルが注目されていますよね。

ただ、ここ最近のフリースタイルバトルは2000年代前半のKREVA等が全盛期の頃より、
バチバチ感がなくなっているような気がして、少し面白みに欠けていると感じてしまいます。

KREVAや般若が全盛期の頃は、相手のこともよく分からないけど、目の前にいる相手よりも
俺のほうがヤバいところを見せつける的な迫力があって、見ているこっちもソワソワする展開が
多かったですが、(本当に殴り合いとかしてる現場も全然あった)

最近のバトルって、飲み仲間だけど対戦相手になったから、
裏で言ってたことをチクって盛り上げよう的な内輪ネタが多いんですよね。

だから、バトルが終わっても、「後で飲もうね」みたいな雰囲気で、
ガチで悔しがってる人が少ないように映ってしまいます。

もはやスポーツ化していて、健全になっていると言えば聞こえは良いですが、
HIPHOPファンはやっぱり、一触即発のバチバチ感やZEBBRAの言葉を借りれば
「ストリートドリーム」を期待しているのではないでしょうか?

そもそも、ラッパーに健全性を求めている層っていないと思うんですよね。
(ラッパーのテレビ出演も増えてきて、スポンサーとかはコンプライアンスがあるので、
クリーンな部分も当然要求するのでしょうが。)

こう考えていくと、芸人にも健全性や誠実さが求められていて、
お笑い以外の分野を中心に活躍している芸人をよく見ますが、
本業は「人を笑わせる」な訳ですから、
コメンテーターとかでドヤ顔で頓珍漢なコメントをする前に芸を磨いて笑わせて下さい。
「笑わせてる」のと「笑われてる」のは意味が違います。と言いたくなりますね。

唐突にディスってしまいましたが、お笑い芸人も大好きなので
機会があれば好きなお笑い芸人ランキングを勝手に発表します。