本日で、入社してから1週間が経ちました。

早く自立できるようになるためにも
改めてPDCAサイクルについて考えてみようと思います。

P(Plan)・・・計画
D(Do) ・・・実行
C(Check)・・検証
A(Action)・・改善

新卒の人の研修がしっかりしている企業だと、
入社して1か月くらいは嫌というほどこの言葉を聞くと思います。

僕も若かったころは、「何言ってんだ?」と思いながら
研修を受講していましたが、社会人経験を積むごとに納得できるようになりました。

このPからAを循環させることで、
仕事においてより良い成果が見込めるという考え方です。
(当然といえば当然ですが)

僕も含めてですが、僕が出会ってきた方々の多くは、
PとDで止まっている印象があります。
(最悪はDだけで終わる人も全然いるイメージです)

逆に尊敬している方々は皆、しっかりPDCAサイクルを回していました。
(尊敬できる人は、こんな訳の分からないウンチクじみたPDCAとかいう用語を知らなくても、
無意識にこの流れに基づいた行動をしているんですよね。)

僕は、無意識にしっかりとした流れを構築できる要領も容量もない人間なので、
せっかく新しい会社に入社した訳ですし、自分の行動を省みながら
日々、トライ&エラーで改善していきたいと思います。

それでは。