川幅日本一 荒川 鴻巣市~吉見町 道の駅 いちごの里よしみを歩く 約13km

今日のムメ散歩は川幅日本一の県道27号線 御成橋経由の見晴らしのいい、散歩です。
まず鴻巣側からいくと川幅日本一っていう看板はあるのに川はみえません。
thumbnail_DSC_2257[1]


画像を貼ただ、橋があり下には、見晴らしいい河川敷と田んぼ、畑の景色が見えます。
thumbnail_DSC_2259[1]

橋を歩いていくと以外と普通の川、荒川がみえてきます
橋を渡りきり、県道の周りには住宅があり、少し高台の道を少しいくとさらに高台まで到達すると、
吉見側の看板があり、ここまでが川幅です。

なぜ、川幅と疑問がありましたが、

成20年に国土交通省が認定したようで、ここまでが川としたことで、川幅日本一となったようです。
国土交通省では、「堤防から対岸の堤防まで」が川幅にあたるんだそうです。
thumbnail_DSC_2260[1]

対岸から対岸までは2,537m 長いですね。
thumbnail_DSC_2258[1]

道の駅 いちごの里よしみは「いちご」にちなんだものがいっぱい
thumbnail_DSC_2262[1]

いちご狩りは3月~5月にできるようです
ぜひいってみてください。

少し小雨がふっていましたが、どこまでも続く河川敷と田んぼ、畑で開放感があるウォーキングでした。
thumbnail_DSC_2264[1]
thumbnail_DSC_2263[1]